パフォーマンス

2008年05月11日

yahoo宛てメールの遅延対策 5

先日来、広告メール依頼の多い時に度々発生していましたyahooメールの遅延問題に対策を行ないました。

対策:当サイト会員の約2/3が使用するyahooメール宛てのメール配送効率をアップさせるチューニングをメールサーバーに施しました。

これによりメールサーバーとして1広告あたりの配信スループットが大幅に改善されました。
ピーク時のwebアクセスによる回線負荷が上記スループットにどの程度の影響を及ぼすかは未検証ですが、当分は快適な配信が行なえるものと考えています。


wsox at 09:49コメント(2) 

2007年06月23日

レスポンス悪化問題について対策完了

会員数増大と広告メール数増大によるアクセス集中問題について発生直後(5月末)から様々な視点から対策を行ってきました。
一通りの対策が完了し、しばらくは安定した状態でお使いいただけると思います。

今後もサイトが成長するにつれ段階的にレスポンス問題が発生することが予想されますが、随時対応していきますので、ご安心ください。


wsox at 17:17コメント(0)トラックバック(0) 

アクセス集中によるレスポンス悪化について改善中 5/30

5/28より夜のアクセス集中時間帯のレスポンスが悪化しました。
会員も1万人を超え、最近はメールの配信数も増えていますのでシステムのキャパシティー的にはかなり限界に来ています。

データベースのメンテナンス(古いレコードの退避)頻度を上げても追いつかない状態になりました。
現在のレスポンス悪化の原因はデータベースアクセスの負荷よりも画像ファイル送信やセッション情報の入出力の負荷が大きく関わっています。

現在改善の対策を多角的に行っておりますので、安定するまでもう少しご辛抱願います。
⇒一通りの対策を行い安定しています(6/8)

wsox at 17:14コメント(0)トラックバック(0) 
楽天市場